しましまオフィス

甲斐犬と暮らすライター&編集者

経歴

レコード会社

音楽が好きでレコード会社に入社。ミュージシャンのファンクラブ運営業務を担当しました。ファンクラブ会報誌や各種グッズの制作、ツアー同行業務、電話応対など、さまざまな経験を積みました。会報誌は小さな雑誌を作っているようで特に楽しかったことを思い出します。

出版社

「番犬になる犬を迎えよう」と思い立って甲斐犬を迎えました。一緒に暮らすうち犬に関わる仕事をしたくなり、ペット関係の編集プロダクションに転職。その後「甲斐犬を取材したい」という言葉につられて訪ねた出版社に採用されて転職しました。

フリーランス

出版社に編集者ときどきライターとして勤務した後、フリーランスになりました。現在はライター&編集者として活動しています。動物、防災、広告、医療を中心にさまざまな取材や執筆の仕事をお引き受けしています。

甲斐犬にちなんだドメインや屋号をつけたいと思っていたところ、特徴的な虎毛を見た友人の「しましまだね」という一言を思い出して「しましまオフィス」に。改めて見ると由来も職業もわかりづらいのですが、いかつい虎毛を中和するやわらかい響きが気に入っています。